無料ブログはココログ

« キネマ航空700便 エイプリル・フライト就航のお知らせ | トップページ | キネマ航空008便 就航 (5月3日に補足しました) »

2012年4月 8日 (日)

キネマ航空CEOの春野の休日

里山歩きのグループで知り合った方たちに誘われるようにして同じ市内とはいえ車で小一時間かかる春野という町にあるオープン・ガーデンで行なわれる春の祭りに参加してきた。

Whole_view

四周を囲う山に沿って大きく曲がる清流のある庭である。

左岸の花の林は育成中で入ることはできないが右の花が見えるあたりから画面の外に広がっている。

川はどれくらい清流かというと鯉のぼり、ならぬビニール製らしいのは残念だが鯉ながしを行なえるほどである。

写真でははっきりしないが、Streamers

緋鯉のうしろに小さな鯉も泳いでいる。

オープン・ガーデンと言うとTVで紹介される英国の管理された庭を思い浮かべるがそんな大それたものではない。

Art

それでも竹を素材にした手作りのオブジェなどがあちこちに飾られている。

Passage

こちらは廃材木を利用した小道である。

実のところオブジェはここにある竹の輪を作った端材のようだ。

小道やその脇の人が踏み入りそうなところに並べられた輪っかのなかには、

Objects

こうして小さな花や若い芽が守られている。

立ち入り禁止の立て札や張り巡らされたロープで守られた庭より遥かに心を鎮める力がある。

よく考えられて設けられている小道のせいもあってか植え込みに立ち入る人は見かけなかった。

古都の社寺の庭、大名が残した大庭園、確かに美しく、大切なレガシーではあるが今日の日本の美や精神を具現して生きている文化はこれである、と言い切れるのかどうかを考えさせられる庭であった。

Uncles さて遠景の櫻に囲まれたように見える緑の傘のあたりには、とりどりの花で飾られた舞台がある。

ここでフィドルとギターのアイリッシュ音楽のデュオ。

数年前にゆかりもない当地に移り住み茶農家を始めた若夫婦と真っ赤なリンゴのほっぺ(久しぶりに見た)の幼児も舞台に上がってのトーク。

街っ子の女子中高生弦楽クァルテットの演奏するクラシックなどが繰り広げられた。

春野の町は先ほどのような若い人たちばかりではなく物書き絵描きの中堅世代にも移住先として人気がある町のようだ。

こうしたイベントが行なわれ、日常の営みがつづくのは、なかんずくこうして遠くから彼らを見守っているリタイヤした方々が農業にいそしみながらの緩やかだが強い結びつきがあってのことだろう。

花で囲まれた舞台は左端のアンクルが山を越えた隣町から来て前日の強風のなかで組み上げたそうである。

Contrail このような町の上にも航空路がありコントレールを曳いた旅客機が通り過ぎて行きました。

上下10km離れてそれぞれの人生が交差しているよく晴れた、しかしまだいくぶん肌寒い、穏やかな春の一日でした。

« キネマ航空700便 エイプリル・フライト就航のお知らせ | トップページ | キネマ航空008便 就航 (5月3日に補足しました) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

参加いただきまして 有難う御座いました

気候も良く 桜も満開で最高の開催日和でしたね 参加者は130名に成りました
感謝です


後姿では寂しいですね・・・・

今度は正面のアップで掲載を是非お願いしたいものですね

セニョール様、
コメントありがとうございます。

心が豊かになるガーデン・パーティでしたね。
大勢の人が参加しても・・・うるさ過ぎず、静か過ぎず・・・

参加してして記事にするからにはスタッフのご苦労、食事の味わい、来訪者の感想などを加えておきたいところですがCEOの筆力ではとても及びません。ただ当CEOの感じたことが伝えられておればさいわいです。

あ!それから、アンクルぐらいになられると、その魅力は正面真っ向勝負でなくても、背中のしぐさで十分に伝わります。ジャン・ギャバンかハンフリー・ボガードのように。

 CEOさん、ご来訪ありがとうございました。
 これでも、庭の手入れといい、イベント準備といい、多くの労力が投入されました。
 そのディティールを掬おうとするCEOさんの感性がブログに反映されて、主催するものとして一服の清涼感が流れました。

 さて、ドキュメンタリー映画監督の伊勢真一をご存知ですか。
 障害児の「奈緒ちゃん」、亀井文夫とカメラマンとの論争「ルーペ」などの話題作がありますが、なかなか市場に出ない作品で埋もれているのが残念です。
 あたりまえの事実を重ねていくと、本質が見えていくドキュメンタリーの手法に感心したものです。
 

武兵衛様、
スタッフの皆様、ありがとうございました。本当に素晴らしい集まりでしたね。

当CEOは少し早めに帰らせていただきました。そのおりに川に沿って曲がっていく小道からふり返ったロング・ショットで締めたかったのですが腕が及びませんでした。また伺って挑戦します。

伊勢真一監督の名前を教えていただきありがとうございました。
当CEOは商業映画が中心でして残念ながら独立系のドキュメンタリー映画には全く疎い状態です。ほかにも理由があるのですがそんなことを言っている歳でもないので機会を見つけて見に行こうと思い立ちました。

守備範囲の広い武兵衛さんのブログ楽しみにしています。
ではまた次の機会に!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570012/54423707

この記事へのトラックバック一覧です: キネマ航空CEOの春野の休日:

« キネマ航空700便 エイプリル・フライト就航のお知らせ | トップページ | キネマ航空008便 就航 (5月3日に補足しました) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30