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2016年7月13日 (水)

キネマ航空CEO ファンボロー・エアショウでのMRJ90 ビジネス・アップデートを行う

 偶数年の7月に開催されるファンボロー・インターナショナル・エアショウが 11- 17 日にかけて開催されている。その中で航空機ビジネスの記者発表がショウアップされて行われる。

 初日の 11 日に MAC三菱航空機)とロックトンAB の間で結ばれた MRJ 90 の契約が公表された。引き渡しは2020年、発注10機、オプション10機の内容でした。

 下表はその時点でのアップデートです。注目点を黄色でマーク・アップしてあります。前回の記事は こちら

 中日、千秋楽とショウアップされるはずですからその中でさらなる契約が進むといいですね。Mrj90_business_update_jul_2016  ロックトン AB はスウェーデンのリース会社で、現在はかつての国産機 サーブ2000 をヨーロッパのリージョナル・エアラインに貸し出しています。

 スウェーデンは民間機の生産から撤退したのですが、日本にとってはエンブラエルボンバルディアが固めるヨーロッパ市場における橋頭保として活動してくれるかもしれません。またそう願いたいものですね。

 表には同日に発表された上位のライバルになるエンブラエル E190-E2 の契約も追記しておきました。インドネシアのカルスター・アヴィエーションの発注です。

 E190-E2 は今年の5月24日に初飛行を実施しています。

 さて、この表は P&Wギヤード・ターボファン・ジェットを装着した、MRJ90 の座席数に近い機体を選んでいます。したがい、リージョナル・ジェットと称される全機種の比較にはなっていません。

 また、表には載せていない上位機種のエンブラエル E195-E2 シリーズは下位のE190-E2 シリーズと同じ PW**19G エンジン が標準設定のようです。オプションに PW**21G/22G/23G もリストアップしています。

 なお数字は型式公称推力をキロ・ポンド(Klbf)を表しています。( 1Klbf = 453.59 Kgf )。
 ** には、航空機製造メーカーの識別番号が入る。MAC12、エンブラエルは 19 E175-E2 用の 17 が使われている。
 

 いっぽう乗客数ではボンバルディア CS100 の上限あたりから始まります。このため競合機としての表から外しました。

 エンブラエルは、自動車の燃費競争の中で、「車体に対して小さめの排気量にターボ過給をほどこしたエンジンを採用する」、いわゆるエンジンのダウンサイジングに似た技術志向を顕著に打ち出しているようです。

 PW****G エンジン・シリーズのファン径、コンプレッサーの段数、燃料消費、騒音といった基本的なスペックの差異と記号の詳細は こちら です。

 零戦を持ち出したくもありませんが目的に 特化した胴体の MRJ90 の背後を伺うまだ明確でないけれど MRJ70 と同じエンジンで MRJ90 と同じ乗客数を運ぶ計画のエンブラエル E175-E2 の存在から目が離せません。

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 ファンボロー・エアショウは現時点も進行中です。関連する記事がありましたら差し替え等を行う予定です。

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