24H JST ANALOG CLOCK --- OUT OF SERVICE

JST Clock runs on Shockwave-flash. Zulu Time=JST-9

無料ブログはココログ

JST Clock runs on HTML5

« キネマ航空CEOのアイキャンディ | トップページ | キネマ航空CEOの趣味と実益 »

2011年1月30日 (日)

キネマ航空CEOの不覚

キネマエアラインズ・ミュージアムに展示した「誘導抗力について」の写真1-2の解釈において重大な改変を行ないました。調査不足でご迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたします。

Webを精査したところ写真1-2の前後を含んだ連続写真があることがわかりました。写真には版権があるので掲載はできませんが閲覧は可能です。ミュージアムの展示からジャンプできます。

変更点は翼端渦の後端の形状を無風状態の実験で垂直に立ち上る煙が回転して水平になったと解釈して強制渦と推定しましたが一連の連続写真では風で横になった煙が飛行機の進入前から存在することが分かりました。

したがい連続写真からは後方の翼端渦は自由渦と推定できます。このため関連する数箇所を訂正、改稿いたしました。これにより誘導抗力の説明自体が変わることはありません。

資料の収集という面ではWebの発達により居ながらにして瞬時に集めることができる時代となりましたが調査能力はむしろ以前より増して必要であることを痛感します。

ある意味では検索エンジンにも不作為の作為が忍び込むことを覚悟しておく必要があることを実感しました。

大げさに言いますと、裁判員による証拠の解釈ということではどこまで責任がもてるのかにも関連します。CEOとしてはいい勉強になりましたがビジターの皆様には改めてお詫びいたし、今後の戒めといたします。

« キネマ航空CEOのアイキャンディ | トップページ | キネマ航空CEOの趣味と実益 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キネマ航空CEOの不覚:

« キネマ航空CEOのアイキャンディ | トップページ | キネマ航空CEOの趣味と実益 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30